B組 拳藤 一佳の個性や内通者説について

2

ヒロアカの1年生B組委員長、拳藤 一佳についてまとめています。

所属 雄英高校 ヒーロー名【不明】
個性 大拳 手首から先をかなりの大きさに変化させられる
本名 拳藤 一佳 1年B組 クラス委員長
声優

小笠原早紀

アニメ2期

雄英高校の1年生でデクとは同期にあたる拳藤 一佳。クラスは違うがB組では委員長を任されているほどの人望を持ってあることからかなり優秀なリーダシップが伺えそうなキャラですね。

作中では大体がツッコミ役になっていますが、合宿編ではヴィラン撃退に一役買う場面も見られました。

スポンサーリンク

電子版ならいつでもヒロアカが楽しめる


通常のコミックスよりも安くて場所を選ばない電子版コミックスが最近お気に入りです。

ebookjapanではヒロアカはもちろん、その他ジャンプ作品なども幅広くあります。
今すぐ電子版ヒロアカ作品を見てみる
【ebookjapan】の使い方を解説しました

拳藤 一佳の個性”大拳”

3

登場したての頃はほとんど情報が明かされなかったB組ですが、体育祭編や合宿編を経て少しずつ個性などが紹介されていますね。

拳藤 一佳の個性である”大拳”は手を異様な大きさに変化させる個性です。

ガスを使用したヴィランからはショボい個性と揶揄されましたが、結果的にこの戦闘では大きな両手が辺り一面のガスを飛散させるほどの風を起こして鉄轍との共同戦線で見事に子供のガス使いヴィランを倒しています。

拳藤 一佳の強さ考察

ここで考察したいのはこの戦闘だけを見ての判断ではなく拳藤 一佳という存在をトータル的に考えた時にどのくらいの強さを持っているかということです。

まず、奇襲を受けた時には一番に仲間を庇う正義感を持っており、リーダシップは抜群。

さらに鉄砲を持つヴィランにも怯まない度胸と判断力などを加味するとかなりヒーロー向けの人物であることがわかります。

しかし、こと単純な戦闘能力となるとA組のメンバーがドンドンと強くなっている中であまり描かれていないということからも判断するのは難しいですね。

同じB組でも塩崎 茨などは入試成績もかなり良かったことから、

単純な個性だけを見ればそこまで強い部類ではないように思います。

例えばマウントレディのように全身のサイズを変化させられるのであれば場所によっては対応力がかなり広がりますが、

現在のところ大きく出来るのは手だけなので

この個性を使いこなすにはかなりの筋力が必要になってきそうですね。

拳藤は内通者である可能性について

初期のUSJ襲撃事件の時に雑魚ヴィランの中に似たような個性を持っているキャラが存在したため内通者説が浮上した時には拳藤 一佳の名前が挙げられる事がありあしたが、個人的な考えでは根拠がかなり薄いと思います。

似たような個性という意味では

A組の切島とB組の鉄轍という存在がすでにある以上は、そこまで因果関係があるようには考えられません。

また林間合宿での行動を見る限りではほぼシロだと思っています。