お知らせ:当ブログの方針とネタバレの扱い、及び権利について

この文章は当ブログを見てくださってる皆様

著作権利者様、およびその他関係者様向けのものとなります。当ブログの方針やネタバレの扱い、及び著作権法に則った運営方針を再度告知させていただいています。

1.当ブログの運営方針

当ブログは堀越耕平氏原作、漫画『僕のヒーローアカデミア』の感想・分析・批評・考察、報道などを含めた【管理人の主観による解釈をまとめた個人のファンブログ】となっています。

これらは以下に抜粋した著作権法32条に定められた引用の定義を尊守し、運営をしております。

【著作権法の”引用”について抜粋】

  1. 既に公表されている著作物であること
  2. 報道、批評、研究などのための『正当な範囲内』であること
  3. 引用部分とそれ以外の部分の主従関係が明確であること
  4. 引用部分が明確になっていること
  5. 引用をおこなう必然性があること
  6. 出所の明示をすること

  1. 当ブログの画像及び文章は全て既刊済みのコミックス、および週刊少年ジャンプより引用しております。
  2. 批評・研究対象作品が漫画作品であるという前提から【5】に抜粋した必然性を持っています。
  3. 引用はあくまでも作品に対する、批評、考察、研究が前提となっており、管理人の主観文章が主な内容となっております。
  4. 引用部分については引用タグを使用しております。
  5. 2に付随する目的として、漫画作品の批評・研究・考察を行うにあたり作品の1部を引用しております。
  6. 引用元は全てのページで見られるように権利者にあたる作者名、及び権利保有者である集英社の表記、および引用元をコミックスと週刊少年ジャンプ本誌とさせて頂いております。

当ブログの記事制作過程においては上記著作権法の範囲内にて行っています。

2.権利表記について

当ブログの画像等の引用元として

  • PC版のサイドバー上段
  • スマホからであれば下段部分

この2箇所において引用元表記と電子版公式HPへのリンク、及び作者 堀越先生と週刊少年ジャンプ発行元である集英社の著作権表記をしております。

WS000001

これらは各記事ページ(PCサイドバー、スマホ下段)、ブログトップ(PC、スマホ共通)を問わず、常に表示されるように設定しております。

また当ブログでは開設当初、現在、今後についても

本誌発売日前の情報や内容は一切取扱していません。

(個人的な展開予想などは除く)

なお当ブログで引用している版権物の知的所有権は全て権利者様に帰属します。

また記事内容及び、当ブログは権利の侵害、名誉の毀損を目的としたものではありません。

3.当ブログのネタバレの扱いと定義

当ブログの記事の一部に『ネタバレ』という言葉をしておりますが

これらは第三者が考察や感想を記事にした掲載回を未読である可能性を考慮したものであり、

上記2でも触れておりますとおり

発売前の画像や内容、および文章を示した言葉ではありません。

また

漫画の批評、考察、研究という名目の元に未読である同作品のファンに内容を周知させる目的での言葉でもありません。

当ブログの目的は『僕のヒーローアカデミア』という作品の管理人による批評・考察・研究がメインであり、前項で触れた権利の侵害は当然ながら

  • 管理人の主観が含まれない文章及び内容の記事
  • 本誌発売日以前の情報等の取扱い
  • 独自の解釈や主観が存在しない情報提供や内容の拡散行為

上記にあてはまる行為は一切行っておりません。

また、週刊連載作品を研究対象としているという前提から、既刊後であるものについても独自のまとめ記事などは存在しますが、必要最小限の範囲での記事作成を心がけています。

4.引用範囲について

現在、連載本誌、またはコミックスから引用している画像は1記事に対しておよそ3~5箇所程度になっています。

こちらにも新たなガイドラインを設けます。

【具体策】引用の画像範囲

2017/09/08以降の記事は内容を問わず、発売済みのコミックス、または電子版連載本誌からの引用画像はアイキャッチ部分を除いて記事本文に最大2箇所までとします。

5.独自ガイドラインまとめ

  1. 最新話に関しては原則として内容を周知させるような扱いはせず、同作品の考察・研究・報道における最小限の範囲に留める事とする。
  2. 同配慮に際して2017/09/08以降の記事内における画像の引用は最大2箇所までとする(アイキャッチを含めた場合、最大3箇所まで)

この2つのガイドラインに沿って今後の当ブログでの最新話の扱いと不可抗力的ネタバレへ配慮への変更とさせて頂きます。

6.その他今後の運営や対応などについて

管理人の運営方針

管理人の目的は作品の考察、分析に基づいた独自の感想であり

僕のヒーローアカデミアという作品の面白さを広く知ってもらう事です。

ただし、上記1~6までを尊守している場合であっても、著作権所有者様からの要請には迅速かつ適切に対応します。

お手数ですが、これらの前提の上で何かお気づきの点が御座いましたら下記リンク先のサイト内問い合わせフォームよりご連絡下さい。

→問い合わせフォーム